人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

カヌレ・ボルドレ

今日も雨ですね。
変なタイミングですが前々からあげようと思っていた記事をあげたいと思います。

まだ一回しか出来ていないドゥミセックシリーズ!
結構体力をつかうやつです。


「カヌレ、もうないんですか?」

夕方くらいにお店に訪れたお客様からよく聞かれるこのセリフ。

今日のドゥミセックシリーズですが、その中でも一際知名度の高いカヌレ・ボルドレのお話をしたいと思います。
カヌレ・ボルドレ_d0244566_12462745.jpg

名前の通り、ボルドー地方の伝統菓子です。こちらは、今は割とたくさんのお店に置かれているお菓子だと思いますし、好きな方もすごく多いです!
形はどこも同じ感じですが、その外側の食感、内側のもっちり感、ラム酒の効き具合やバニラの香りなど、お店によって本当に様々だと思います。
人それぞれお好みもあるとは思いますが、「モンテベロのカヌレが一番おいしい!!」と
言ってくださるお客様も実はちらほら・・・。ありがたいことです。

でも・・・よく考えてみると、すごく変わったお菓子だと思いませんか?

ショコラのお菓子以外でこんな黒いお菓子はそう無いと思います。。だって、、どう考えても、コゲてますよね。笑

「本当にフランスの文化というか、国民性がこのお菓子を作ったと言えますし、絶対に日本人には生み出せなかったお菓子だと思います。日本人ならこんなに黒くなる前に絶対オーブンから出してしまうと思います。間違って焦げてしまってこんな色になって出てきても、きっとそれを食べようとはしないはずです」

これは私の好きなフランス菓子の本から抜粋してわかりやすく書きました。
すごく納得したので。



そんなカヌレを焼いている現場を押さえました!
カヌレ・ボルドレ_d0244566_13105196.jpg

こちらはカヌレの生地。バニラもたっぷりです。
実はカヌレの生地ってこんなにシャバシャバなんです。よくクレープの生地に似ているなどと言ったりしますが。
クレープのもちもち感を想像してもらうと少し納得してもらえるかもですね

それを型に流してオーブンに入れて数分・・・
(実はここからしか写真が撮れませんでした・・・)
カヌレ・ボルドレ_d0244566_13114932.jpg

なんかオーブンのライトがいい具合にキラキラしています
型の8分目くらいまで生地を流しますが、10分くらいでもうこんなに浮き上がって来ていました。
それからまた何十分かして
カヌレ・ボルドレ_d0244566_13202297.jpg

もうこれ以上無理なくらい生地が浮いてきました。
このままだと中がすかすかの変な形のカヌレになりそうですね・・・そこで
カヌレ・ボルドレ_d0244566_1322421.jpg

少し型を叩いて生地を落とし込んでいます。細井さんです。
カヌレ・ボルドレ_d0244566_1326492.jpg
型にしっかりと落とし込んで、引き続きじっくり焼いて行きます。・・・が、ここでタイムオーバー・・・。ドゥミセックは全てラボで焼いていますので、焼き上がる前に私はお店のオープンの準備に戻ってしまったのでした・・・。それくらい、かなり長い時間オーブンに入っているのです。
カヌレ・ボルドレ_d0244566_1326226.jpg
書きだすといろんなことがありすぎてもうキリが無いので取りあえず・・・食べました。(本当はそれを書かないといけないですね。)
カヌレ・ボルドレ_d0244566_13271076.jpg

この中のもっちり感がほんとおいしいんですよね。。
あと外側のがりがり感!

焼いたその日中に食べないとガリッっとむちっとが味わえないですし、
もう梅雨の時期なのでその日でも夜になると若干表面がしんなりしてきてしまいます・・・。
是非朝一で買いに来ていただきたいくらいのお菓子です!

きっともっともっと奥の深そうなこのお菓子ですがこんな簡単にまとめてしまってよいものかという感じですが。とにかく食べて欲しい知って欲しい、ドゥミセック達はそんなお菓子ばっかりです。

次回はいつになることやら~



話は変わりますが今日はムジカさんでのお茶会イベント!
なのにこのお天気・・・;;;
夜には雨が止んでいたらいいのですが。皆様お気をつけておこしくださいね^-^それでは





おおたに
by montebbello | 2012-06-19 11:41 | お菓子の紹介

by montebbello
ブログトップ