clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

新商品並んでいます!

こんばんは!久々登場のおおたにです!
こんな時なので無駄にテンションあげていこうかと!はい。

仕事中、疲れてくると無駄に鼻歌歌いながらお菓子を作ったりしているのは誰の影響でしょうかー

先週、どたばたで始まりどたばたで過ぎ去った伊勢丹さんの催事がとりあえず無事に終わりました。
足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうごさいました!
あれだけのパティスリーが並ぶ中にモンテベロも一緒に出させていただき感謝です。
そしてその中から選んで買っていただき。感謝感謝ですね。

ブログ自体を全然書いていないので、書きたいことがいーっぱいありすぎて、
でも日々が瞬く間に過ぎ去っていくもので、自分でもどうしたもんかと。
ただ今日は、これは書いておかないとーと思い無理やりパソコンの前へ。

催事明けからこちら、お店で販売させていただいております。
伊勢丹さんでは名前を決める暇がなく「フランボワジェ」と販売していましたが、
いろいろ考えて名前をつけました。

フィオラ fiola
d0244566_0381549.jpg

かわいい名前をつけたいなーと思いながらずーっと考えていたのですが、やっと決まりました。

自分でお菓子を創ることの経験がまだ少ない中で、考えたお菓子に名前をつけるのは、
子供の名前をつけるときくらい難しくて楽しいものですね。経験はないですが
フィオラは、フランス語で花とか女性を意味するそうです。

フランス菓子を作っていくうえで、古典菓子、フランス的な考え方のお菓子、組合せのお菓子、
やりたいことはたくさんあるのですが、まずやりたかったのがこの生地(ビスキュイ)を主体としたバタークリームのお菓子です。

最初なので、ショーケースに華を添える意味でもフランボワーズをメインにしたお菓子にしました。
バタークリームといっても、むちゃくちゃ軽くすっと溶けるようなクリームにして、生地の食感や存在感はしっかり残しました。コアントローで高いトーンの香りをつけたので、見た目も食べた印象も華やかになるように・・・

気に入っていただけると嬉しいです。
もっとこんな感じのお菓子を並べたいのです!!

あともう一つ、明日からこちらのババも店頭に並びます。
d0244566_0385911.jpg

今回のババは、グレープフルーツをメインにしました!
生地を漬け込むシロップにはJUSを使い、真ん中にはフレッシュ感いっぱいのグレープフルーツの実を入れ込んで、皮はコンフィチュールにしてひそませています。
苦みと香りの補足に相性の良いピスタチオのクリームを合わせました。
効かせたのはホワイトラムのすっきりだけれどもしっかりお酒感!
このくわーっとくるアルコール感こそババですよね。グレープフルーツの苦み酸味ジューシー感といい具合に。


フランス菓子をつくる上で、
「モノを捨てない」「食材を余すことなく使う」という考え方があります。
この考え方は、モンテベロの初代シェフの橋本シェフがとても大事にしてきた考え方です。
私自身も、このことをこっぴどく(笑)聞かされ、うえつけられてきたので、これからのお菓子作りに絶対に大事にしていきたい部分でもあります。

このババは、そのことも表現して伝わればいいなあという思いも込めて作りました。
ぜひぜひ食べてみてください!


あと、お声を高く頂いていましたタルトダグリュウム、美味しい日向夏がいきなり手に入らなくなってしまい、作ることができなくなってしまいました・・・もう少しお出ししたかったのですが残念です。

早急に次のタルトを考えないとですね!タルト大好きです!
昨日市場にいくとイチジクが出始めていたので、6月はこれかなーと狙っています。
他にも大好きな桃も出ていて、何か作りたい・・・と思いながらわくわく。
桃、難しそうですけど・・・。
もっともっと季節感のあるショーケースにしていきたいので、できればこれからフルーツをもっと使いたいなあと考え中です。
こんな機会を与えて頂き、日々プレッシャーと楽しさのなかで暮らしています!
考えて考えてうきうきするものの、日々に追われてなかなか時間がないことをなんとかしないと!
頼りない私だけでなく、頼れる厨房スタッフ二人にも新しいガトーを考えてもらおうと企み中です。

6月に入るとシュクレのイベントバーベキューもあるのでデザート考えたりと
みんないっぱいいっぱいモンテベロです(笑)がんばりまっす



最後に・・・
個人的やお店の方へ、ご心配や応援のメールをいただいたお客様、本当にありがとうございます!
そしてまったく返信ができていないこと、本当に申し訳ございません・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。少しずつお返事を書いていきたいのですが、なかなか時間がとれず。。
しっかり受け止めて、頑張って美味しいお菓子を作って少しずつでも皆様にお返しできたら・・・と思います。
少しずつでしか難しいかもしれませんが、みんなで着実に前に進もうと思います。


それでは、、外はいきなり暑くなりましたが、気が向いたらまたお店をのぞいてみてください☆
[PR]
by montebbello | 2013-05-25 00:42 | nouveau
ブログトップ