clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

密かに始まる

ひっそりだけど、激しく始まるものもあるのです。

先週の火曜日、壊れたⅰPhoneを交換したばかりなのに
昨夜早速落として画面が割れました。
哀しいです。

おおたにちゃんもブログで書いていましたが
日向夏が終わってしまいました。

なので昨日は突発的に別バージョンが出てきました!
d0244566_10251927.png

ババにも使用しているフレッシュなパンプルムース!
グレープフルーツ大好きな私とおおたにちゃんにはたまらないタルトです!

こんな風に突発的にいろんなお菓子も出ています。
出会えたらラッキーですね!

そして橋本シェフから引き継いだモノを捨てない、食材を余すとこなく使う精神のお菓子
コンフィ・ダグリュウム
d0244566_10361187.png

日向夏の皮をお砂糖漬けにしたものです。
少し薄めの皮ですが苦みと甘味を楽しめるのでお酒のアテなんかにもよさそうです。
昔グレープフルーツの皮のコンフィが売っていたのをよく買っていました。
またグレープフルーツバージョンも食べたいなぁなんて。

そんなことを考えている薄曇りの今日。
明日のお休みにバラ園に行こうと思っていたのに雨だそうです。
バラ、好きです。
かわいこぶるつもりは今さらないですが、お花がすきです。
去年もバラを買ったんですがうまく育てられなくって
今年も買ったんですが、こんな場所では無理と言われてしまいました。
色々、否定されたり、批判されたりしながら
自分はこうありたいとか、こうが正しいと思うことを守ろうと日々闘っていますが
多分人の意見を黙って聞いている方が楽なんだろうなぁとも思います。
それでも薔薇が好きで買って来たミニバラの鉢。
4月から一緒に販売をしてくれているセッキーが一生懸命咲かせてくれました。
わりといつもひとりで戦いながら生きてきたようなところがありましたが
モンテベロは本当にみんながそれぞれ頑張っているから
みんなで戦っていると思わせてくれる唯一の場所です。
絶対守りたいと思わされるのと同時に、自分に守れるのかというプレッシャーもあります。
厨房3人で必死に考えて作ってくれているお菓子。
たくさんの人に食べてもらえるように、たくさんの人を笑顔に出来るように
寝ないで働くみんなの頑張りを無駄にしないようにしなければですね。

って
そんな話を書こうとしていたわけではもちろん無くて
Facebookひっそり始めています!というお知らせでした。
[PR]
by montebbello | 2013-05-27 10:55 | お知らせ
ブログトップ