clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

最近のおはなし

こんばんは!
最近またよく登場しておりますおおたにです。
今日は、5月の始めらへんにまとめて作ったもののまったく余裕がなく書くことができなかったコンフィチュールのお話でも。

もともと、コンフィチュールというものにあまり興味がなかった私ですが、モンテベロに来て変わりました。
こんなにおいしい食べ物だったとはつゆ知らずでした!

美味しい果物はもちろん、こういってはなんですがいまいちな果物でも、加工の仕方ひとつでいくらでも美味しくなるという魔法のようですね。
ってそれは言いすぎだとしても、お砂糖の力はすごいのです。
ただ甘くするというわけではなく、素材のおいしさを引き出す能力を持っているものなのだと実感します。
d0244566_2264454.jpg
こちらは、いちごがたくさんある時期に、フランボワーズやグロゼイユなどの赤いベリーを合わせて炊き上げたフリュイルージュのコンフィチュール。いちごがメインなので普通にいちごジャム感覚でパンやヨーグルトや何に合わせても美味しいのですが、普通じゃつまらないのでさらにオレンジやレモンの皮で柑橘の香りをつけることでさらにベリーちゃんたちのおいしさを引き立てております。よい具合に酸味もプラスして、、甘ったるいイチゴジャムイメージは一変!のはず・・・?
よかったらお試しくださいー

そしてこちらがヴェルヴェーヌというハーブティーなどでよく使われる香りと一緒にレモン、オレンジを炊き上げたコンフィチュールです。
d0244566_2263622.jpg
レモンバーベナといえば分かりやすいのでしょうか
皮も実もすべて一緒に!とにかくハーブティー全般好きなので、またこういう形でフルーツと合わせたものを作っていきたいです

お砂糖の力はもちろん、いろんな香り、酸味などで組み合わせて相乗効果を狙って素材を引き立てる楽しさ!伝わってほしいなーと思ったりします
d0244566_2272885.jpg
炊いているときの画像がこの二つしかなかったのですが、
今時期的にご好評いただいております日向夏のコンフィチュールや、
個人的にかなり気に入っているバナナとパイナップルのコンフィチュールなどなど。どちらも食感はしっかり残して食べごたえあります。これは自分でいうのもなんですが間違いないやつです(笑)

ヨーグルトと混ぜて食べるのが大好きなので、何を作るにしてもわりとそのイメージで作ってしまいます、、
なので全体的にかなりトロッとやわらかい仕上がりにしているのもその為です!
ぜひヨーグルトのお供に!!!

最後になりましたが、、、
d0244566_2273412.jpg
モンテベロのモンちゃん、明日から販売いたします。

というのは冗談で、明日からシューショコラ出します!

人気があったエクレールショコラ、今は販売していないのですがショコラの苦みを効かせたクリームが気に入っていたので、少し形を変えて再登場させてみました。
苦みの強いクリームですが、そこに軽めの爽やかなミルクチョコレートのクリームを合わせて少し夏らしく。

ちなみにビジュアルはこんなにふざけていないので悪しからず。

これでもオーナーオッケー出たのですが(?)ふざけすぎなのでやめておきます・・・
でももしご希望の方はおめめ書きますよ。笑
[PR]
by montebbello | 2013-06-07 22:55 | nouveau
ブログトップ