clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

雨の日は雨の恵み

明日は雨降りで、明後日は晴れる だとか
宇宙にしてみれば ほんの一瞬じゃないですか?

いつもは自転車でお店まで通っているのですが
今日は雨だったのでとぼとぼ歩いていたら
お寺の前に貼ってある言葉が目にとまりました。

〝雨の日は雨の恵み〟

雨の日はいろいろ制限されがちですが
そんな雨の日にしか出来ないことをしよう

そんな気持ちにさせてもらえました、ありがとう。

私が生まれ育ったのは大阪狭山市と言う大阪の南の方で
昔は狭山遊園地と言う小さな遊園地があったけど今は池になっていて
あまり人に知られていない小さな小さな市なんですが
数年前に、美味しい珈琲を買えるお店ができたという噂を聞き
行ってみたいと思いつつもずっと行けないまま吹田に引っ越した私は
実家に帰ることも一度もなければ、そのお店に伺うこともないままでした。

半年前にご縁があってお店に来ていただき、お話もさせていただいて
絶対に行こう!と決意して、それがようやく今月叶いお邪魔させて頂きました!
d0244566_12434294.png

焙煎工房シマノさん
私なんかが語らずとも、もう充分に有名なシマノさん。
珈琲屋さんというと、喫茶店のようなイメージなのですが
あくまでこちらは珈琲豆の焙煎してくれる販売所のようなところなのです。
飲みにではなく、買いに行く場所なのですが日替わりの珈琲を飲ませてもらえたりもします!

モンテベロでは何度かMUSICAさんとイベントをさせていただいたり
少しは紅茶の事を知ったような気になっていますが、珈琲は未開拓!
わくわく楽しみな自分と、未知の場所への不安があわさって胸いっぱいで向かいました。
中に入ったらもうそれはビックリです。
d0244566_12592648.png

公園にも遊園地にも行ったことのない子供がいきなりディズニーランドに来ちゃったような感じ!
いや、しかしもうこんなに何か豆あるし、わけわかんないです。
そしてそっと出されたのが〝ショコラ〟という私にもわかりやすい名前の珈琲。
あつあつの時と、少し温度が下がった時と、まったく表情が違う!!!
d0244566_1351671.png

珈琲は濃ければ良いと思っていたのがどうやら違うんじゃないかとこの辺りで気付く。
なんか思ってた珈琲と違う…
むしろ自分の抱いていた珈琲の概念がすでにおかしかったのかもしれない。
そこからはもうシマノさんの会話から出てくる知らない言葉と知らない世界を
少しでも多く理解したい!知りたい!と必死でした。
楽しい気持ちとどこからか湧いてくる焦りと。
プロフェッショナルな方に触れ、自分の低さを思い知らされる感じです。
話を聞いていると、ワインとすごく通ずるところが多くて
いろいろ突き詰めれば突き詰めるほどに面白い、奥の深いものだと感じました。
こういう方々に話をしてもらえる自分と言うのは、本当に役得だなぁ・・・と。
次に同じ珈琲をアイスでもいただく。
d0244566_13163373.png

やっぱりさらに違う。なんなんこれ!?としか言えないです。
珈琲を飲む場所ではないにしても、最高の状態で味わえる場所です。
お邪魔してる間にもどんどんお客様が来られていました。
たくさんある中からシマノさんとお話をしながら選ぶ豆。焙煎前です。
d0244566_13202641.png

すぐにその場で焙煎して頂けるんですが―…
d0244566_13205247.png

丁寧なお仕事なので一度に頼み過ぎるとこんな感じ。
d0244566_13234553.png

焙煎室の中にもお邪魔してきました!
生の豆の状態でも香りは違いますが焙煎中もどんどん変わっていきます。
d0244566_1325698.png

それぞれの豆に合わせて焙煎も挽きかたも調節してもらえるんですが
もちろん何も知らない私は素直にお任せ。
d0244566_1327398.png

美しいお豆さん達です。
ここまで丁寧に育て上げてもらったら、あとは生かすも殺すも自分次第。
頂いたアドバイスをしっかりまもって美味しい珈琲を点てる!
そう決意したのでした。

こうやってまたひとつ、モンテベロに来たことにより新しい扉が開いてしまい
毎日珈琲を点てまくる私、ツルガヤです。

すごく本当に純粋に楽しい世界だと感じたので
ぜひ皆さんにも知ってもらえる機会を何とか…と今模索中。
雨の日ってわりと考え事が捗るというか。
みんなでシマノさんの珈琲とお話をいただけるような時間を企画したい!!!(希望)
決まり次第、またFacebookやブログで告知しますね。
なんか楽しいことができそうな気がする!とワクワクの雨降り木曜日でした。
[PR]
by montebbello | 2013-06-20 12:41 | つきないはなし
ブログトップ