clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

アストロダンス

今日は夏至です。
一年で一番お昼が長い。
でも今日も外は雨で、昼と夜の境もきっとあまりわからない。

昨日は買い出しに市内へ出たので、そのままいろんなお店へご挨拶に。


どうしたって人が好きなので
いろんな人に会えると嬉しい。
好きな人と好きな人が仲良くなってくれたら嬉しい。

大阪はそんなに広くないので
数珠繋ぎ的にたくさんの人が繋がっていて
まだ繋がっていない素敵な人もきっとたくさんいて
それはきっとまだ自分が知らない世界だということなので
まだまだ知らない楽しいことが自分にはまっているんだ!とワクワクするのです。

焙煎工房シマノさんで買った珈琲を
いざ店に帰って入れてみようと思うと余り手ごたえを感じない・・・。
教えてもらってみてる時は、当たり前の様な流れに何の疑問も抱かなかったけれど
いざ自分がやってみると疑問だらけでよくわからない。

戸惑い助けを求めたらシマノさんがすぐにコーヒーの点て方を教えに来てくれました…

d0244566_1645517.png


d0244566_1675357.png


やっぱり難しい。。。そして鮮度の大切さを思い知る。

役得で特等席で指導を受ける。
d0244566_1613628.png


珈琲と紅茶の違いを身をもって体験するのはおおたにちゃん。
d0244566_16132266.png


ダメなものとされるものでも美味しいと感じてしまうので
いい状態の物を知ることで雑味に敏感にならないといけないですね。

それはきっとなんでも共通することですよね。
衣・食・住をいいものにしないといけない。と岩永シェフがよく言うのですが
それは本当にその通りだと私も思っていて
上質なものを知らないと見えてこないものはたくさんあるんだと思うんです。
いつもいいもの食べてるとか、贅沢してるだとか言われてますが
特に何を持っているわけでもない、人より何も秀でていない人間なもんで
いいものに触れ、いいものを入れ、いい空間に身を置くことで自分にたくさん詰め込んでかないと
本当に何もできない、何も残せないままこの人生を終えてしまうんだと思うんです。
なので上質に触れるのは非常に大切なことだと思うので、
背伸びをしてでもそういう経験を積んで自分をつくり上げていこうと思うんです。

あぁ、話が逸れました。

そんなモンテベロにシマノさんから素敵なプレゼントをいただきました。
d0244566_16265979.png

香りに夢中の岩永シェフ。
それもそのはず、この珈琲はマニアにはたまらないであろう最高峰の珈琲なのです!
それを珈琲ど素人のモンテベロに頂きました!!!

d0244566_1630458.png


某所で飲むと1杯2000円くらい取られちゃうコピ・ルアック

ジャコウネコの珈琲の話は、私でも聞いたことがあるくらい有名な話で
そんな珈琲をまさか自分が飲む機会に恵まれるとは思ってもみなかったです!!!
高級だから物怖じするのもありますが、こういう背景で生まれたコーヒーを口に出来て幸せです。

そんな幻の珈琲はお出しできませんが
毎日毎日練習を重ねたので、そろそろおいしい珈琲を点てれるようになってきました!
d0244566_16492517.png
シマノさんの焙煎してくれた珈琲を皆様にも飲んでもらいたいなと思っています。

まずは明日からアイスコーヒーをモンテベロのサロンでお召し上がりいただけます!
ホットコーヒーも…い・・け・・・・・・ます!!!!
はい!お出しします!
実はひっそりこっそり出してたんですけど
シマノさんにOKも頂いたんで、出します!

美味しい珈琲、点てますよー!!!

明日からスタートします!

是非是非召し上がりに来て下さいねー!

そして明日は夏のお菓子も出る予感。
出るかな―どうかな―
夜の告知をお楽しみにー!

それでは、雨上がりの週末にお会いしましょう。

ツルガヤでした。
[PR]
by montebbello | 2013-06-21 16:52 | モンテベロ
ブログトップ