人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

ボジョレーまつり!

はい、明日と明後日の二日間は毎年恒例のボジョレー祭りです!

ボジョレーヌーボー解禁!
皆様はもう飲まれましたか?
そんな時でもなぜかウェルチを飲んでいる大谷です。あっもちろんボジョレーもすでに頂きました。

そんな明日明後日は、前ちゃんのブログにあった通り、ヴァンショーのタルトの他に生菓子二種が登場します!

一つ目は毎年恒例のババ!!
今年も、とろけるブリオッシュ生地をオレンジ、シナモン、アニスなどで香りを付けた赤ワインにたーっぷり漬け込み、中には赤ワインで炊いたクリーム、フレッシュのポワールを入れ込み、添えたクリームは今マイブームのフロマージュブランを合わせたシャンティクリームです!
お酒好きな方ももちろん、、苦手な方も美味しく食べて頂けるのでは?と個人的に思っています。
この子は本当にこの週末しかお作りしませんのでぜひにぜひにです。

そしてもう一つ。
赤ワインを使ってフォレノワールを作りました。
フォレノワールといえばキルシュ漬けのチェリーとショコラ。
そんなガトーのクリーム、生地など全パーツに赤ワインを入れ込みました。
ら、キルシュのキレにさらに赤ワインのキレと口溶けが加わり、、
っと宜しければお試しくださいませ☆
こちらは個人的に結構気に入ったので、この期間以外にもまたお作りできたらなぁと思い悩み中です。

そして私はどちらも写真を取り損ねてしまいました。。
明日撮ってあげれるように頑張ります!なので今回は、化粧が濃いことに最近気付いたらしい前ちゃんのピクニックでの様子をお送りします。
ボジョレーまつり!_d0244566_238585.jpg

とりあえず、気づいて良かったですね。。
この写真をのせろのせろとうるさかったので今更掲載!
それではまた明日ー
by montebbello | 2013-11-22 22:39

by montebbello
ブログトップ