人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clair de lune

montebello.exblog.jp

~ 月の中のつきないはなし ~

みなさまへ。

こんにちは、大谷です。
久しぶりの更新になりますが、今日は皆様にお知らせしたいことがあります。

モンテベロで働き始めて約4年半、そして去年の5月よりシェフを務めさせて頂き1年となりましたが、
この度、7月の始めで退職させていただくことになりました。

モンテベロでは、本当にたくさんの出会いがあり、そしてたくさんの経験、勉強をさせて頂きました。

初めの一年は橋本シェフの下で厨房に入り、死ぬほど働きました。
お菓子に対する想いがこれほどまでに強い、これからもずっと尊敬しているであろう人との出会いです。

そのあとはヴァンドゥーズに移り、たくさんのお客様と出会いました。
ヴァンドゥーズという仕事は、私にとってとても難しく、苦しいときもありましたが、たくさんのお客様とのつながりが、私の支えとなりました。

そしてまた厨房に戻ったのも束の間、思いもしないシェフという立場につくこととなりました。
本当に、一ミリも想像していなかったことです。
自分なんかができるのだろうかという想いが強く、でもやるしかないという気持ちだけでした。

簡単には経験できることではないモンテベロのシェフという立場。
こんな私にお店を任せ、たくさんのお菓子を作らせてくれたオーナーの岩永さん。
岩永さんの下で働けたことは、私にとって大きな大きな財産となりました。
どれだけ感謝してもしきれません。
ずっとこの人の下で働きたいと思った時もありました。
でも、一度今自分を守ってくれているモンテベロから離れ、自分に何ができるのか、何がやりたいのか、色々なものを見て、触れて考えようという決心をしました。

一緒に頑張ってくれたスタッフ、いつも応援してくださったたくさんのお客様にも、心から感謝しています。
アシッドラシーヌの橋本シェフにも何回もお店に来て頂き、いろいろと教えていただきました。
他にもたくさんの方々に助けていただきました。

今書いているときりがないのですが・・・すみません。

そして、彼女がいなければ私はここまでシェフとしてやってくるのは無理だったと断言できる存在が、
前ちゃんこと、次期シェフを務めてくれることになった前原です。
頼りない私をずっと支えてきてくれました。
慣れないシェフ業務に集中できたのも、そのほかの仕事や焼き菓子全般の仕込み、後輩の面倒などなど
たくさんの仕事を安心して任せられ、こなしてくれる前ちゃんがいたからです。
お菓子の相談、お店の相談、いろいろなことを彼女と話しながらやってきました。
彼女はモンテベロへきて1年半ほどですが、他店やフランスでの経験もあるパティシエールです。

モンテベロは、一人のシェフが固定しないからこそ、どんどん変化、進化していくお店だと思っています。
私がそれを繋げる一人になれたことをとても嬉しく思いますし、これから先もずっと、楽しみにしています。
モンテベロは私にとってとても大切なお店です。
皆さんにも同じように、楽しみに、大切に、応援していただけるととてもうれしく思います。

たくさんの感謝の言葉は書ききれないので、また最後にとっておこうと思います!
7月始めまで、というのも、7月8日から一週間ほどモンテベロは夏休みをいただく予定なので、
それまではお店にいます。
あと一か月と少しですが、またお店に来て声をかけていただけると嬉しいです。

6月まだまだ新商品も出します!
ブログあげれていなくてすみません、、facebookでは随時あげておりますのでぜひそちらもチェックしてください!

とりあえずまとめて最近出たガトーたち
みなさまへ。_d0244566_1232266.jpg

と、コンフィチュールいっぱい仕込みました!
みなさまへ。_d0244566_1232327.jpg

の写真を。

長くなってすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それではまた。
by montebbello | 2014-05-31 12:12

by montebbello
ブログトップ